にも & にも娘 & にも夫 の成長記録

もちろん大人も成長せねば。

あ・け・て

実家の飾り棚の中にセサミストリートの『ビッグバード』の人形が入っていて、その人形はくちばしを大きく開けています。他にもいろいろな人形がその中には納まっていて、実母は『きっとこの棚の中のもので遊ぶんだろうな』と思っていたそうです。

f:id:mori_nori:20141216134415j:plain

娘はその飾り棚を前にして、いきなり『あ』と言い、大きな口をあきました。何度そこへ行っても『あ』をやるので、何なのかと大人は考えていたのですが、ビッグバードの真似をしていたのでした。

ビッグバードを棚から出して手に渡そうとした途端、『いや!』『いや~~~!!!』(こないで!!)と言わんばかりに逃げてしまい。。。怖いみたいです。

結局その飾り棚の中の人形は『見るだけで十分。出てこないでね。』のタイプみたいで、開けると逃げてしまうのです。

 

先日、何かのビンの蓋を握って開けようとしていたので、『あけて。って言うんだよ。』と教えて見ました。

『あけて』『あけて』。何度か言った後に『あ』『け』『て』と区切って言ったら

 

『あ』はあのビッグバードの口の真似

『け』で手で髪の毛をつまみ

『て』で両手をパー

 

何とまぁ。全然違うものになっていました。みんなで大笑い。

 

そのうち『あけて』と言えるようになってしまう前に、ちゃんとビデオに撮りました☆