にも & にも娘 & にも夫 の成長記録

もちろん大人も成長せねば。

クリスマスの思い出

クリスマスソングという日記を先日書いたのですが、そんなことをしているうちにいろいろなことを思い出しました。

 

絵に書いたような甘酸っぱいホンワカなクリスマスは、高校3年生から数年続いたかな。その当時の彼というのは、今思えば『なんでそのまま結婚しなかったの?』と言いたくなる人で、とっても大切にしてくれて、それはそれは楽しい時期を過ごしたものです。今では2児のパパ。友人として長くお付き合いさせていただいています。まぁ、実際には奥様に嫌な思いをさせるのは嫌なので、数年に一度、友人一斉メール程度でしか連絡をしませんが。

 

独身だと嘘をついていた妻帯者とお付き合いしていたときは、もちろん独身だと思っていたので一緒に過ごせるかと思いきや、『仕事で夜勤になる』と言われ、翌日に会ったような。1年も騙され続け、ある時白状してお別れ。慰謝料を取るべきだったと今の私ならやりそうです。

 

天邪鬼と1度目の結婚をしたのですが、クリスマスイブは結婚記念日でもありました。とってもhappyな日。。。のはずですが、相手は天邪鬼。毎年毎年いろんなことがあったものでした。女癖が悪かったのでクリスマスは格好のイベントday!家にいるはずがありません。ケーキを買おうかと言ったら『食べたいなら買えば?』と言われ買う気をなくしたのに、当日には『なぜケーキがない?』と怒り出したり。そもそも結婚記念日としてのお祝いは覚えがありません。天邪鬼と人間はうまくやっていけないことに気付いたので3年の交際と2年半の結婚生活の末、離婚。

 

独身に戻り、あるバツイチ男性に片思い。その片思いは4年も続きました。相手はその気持ちを知っていましたが『もう結婚はしたくない』と言われ、都合のいい女になりつつ付き合いは続けていました。相手にとって都合のいい女でしたが、私にとっても都合のいい男にしていたのでお互い様。一昔前のトレンディドラマじゃないけど、くっついては離れ、傷つけては慰め。みたいな関係。そんな関係でもその彼がいなかったら仕事諸々どん底時代は生きていけなかった。

彼は仕事も遊びも人付き合いもこなす、派手じゃないスーパーマンでした。彼の話はとても面白くて、それは今の自分にもいろんなところで役に立ったり思い出したり。でも私には弱いところも見せてくれました。会社での悔しいことも、前の結婚で後悔したことや今思うこととか。いろいろ話をしてくれる人でした。

クリスマスは会えませんでしたね。『甥っ子姪っ子のサンタになってきた』と言っていましたが、意中の彼女がいたのかもしれません。いわゆるイベントdayに会えたことはありませんでした。でも、それでもよかった私がいて『それでもなんでも好きなんだもん』って思いと『そんなの分かっているから、期待しても無駄だし』って思っている自分と二人いました。その彼とは震災後、私が実家へ戻ったことで終了。

 

震災後の夏。仕事もなくなり収入も途絶え実家に戻る。ここからがどん底から這い上がる始まりでした。実家へ引っ越しして荷物を片づけたその日の夜。私の母の経営する居酒屋の手伝いをしていましたが、私の正面のカウンターに座っていたお客さん。それが今の夫です。

その話は後々また書くことにして、夫との最初のクリスマス・・・正確にはまだ彼氏彼女でしたが、二人で飲みに出かけたら、そこに見覚えのある年配の女性が。『誰だっけ?』としばらく考えたのですがふと思い出した。幼馴染の友達のお母さんでした。幼稚園に入る前から中学校までずっとその幼馴染とは一緒だったのですが、高校が別になってから途絶えていました。声をかけたら涙を流して喜んでくれて『優しそうな旦那さんでよかったねー』と言ってくれました。当の友人は独身でいろいろ事情があるようで『うちの子も早く・・・』と愚痴を言っていましたが。それが初めてのクリスマス。

2度目のクリスマスは娘がお腹の中にいて7か月のころ。夫の仕事も忙しくなってきたのでこれと言って何もしなかったけど、幸せな日々。

3度目は娘9か月。バタバタです(笑)そういった意味で覚えていません。

そして今年は4度目。夫はクリスマスも仕事です。でも何かしたいなー。クリスマスツリー、やっぱり用意しよう。

 

クリスマスの思い出、これから楽しい思い出がたくさん増えますように。

私はもちろん、皆様も。