にも & にも娘 & にも夫 の成長記録

もちろん大人も成長せねば。

クリスマスソング

12月に入って一気に町中がクリスマスに染まってきました。通勤途中、車で聴くラジオからもクリスマスソングが多くなってきましたね。

 

なんとなく、心がほわっと暖かくなるような、楽しくなるような。そんな感じがします。それは多分、今、幸せだから。

 

こんなのんびり穏やかな日記がかけている今だけど、ここまでくる間にはどん底もあって、その間には何度もクリスマスも通り過ぎて行ったけれど・・・ふてくされて家に帰り、一人でTVを見ながらお酒を飲んでふて寝する。そんな時期もあったわけです。

 

自分自身、その時期の思い出は遠い昔になってしまったけれど、まだ片手分の年月も経っていません。あの頃は、今のような日々が来るとは思っていなかったし、こんなどん底がこのまま一生続くのか?と思ってすべてを投げて居なくなりたいと思ったりしていました。

12月、街中がキラキラ楽しそうなのに、全く楽しくない。楽しむ相手もいなくて、独りでいるのも嫌で、でも誰かにすがることもできなくて。家に帰って涙が出た。泣いたって誰も慰めてくれないのに、泣いても意味がないのに、泣かないでいることもできなかった。どうしようもなくなると同じような独身貴族に声をかけ、夜な夜な飲んで遊びまわり、お金に余裕もないのに豪遊し、絵に書いたような『ダメ人間』でした。

 

今、優しい夫と可愛い娘と、その周りにいる優しい人たちのおかげで、こんなにまで穏やかに生活できていることに感謝の言葉しかありません。

 

あの辛くて悲しくて苦しいクリスマスソングが、ほわっと暖かく聞こえるようになった。

でも、なんとなくあのころが懐かしく、ちょこっとだけ覗いてみたい気がする。あの無謀なダメ人間を。

 

でもきっと、そんなこと幸せだから思うのでしょうね。

 

クリスマスツリーでも飾ろうかな。