にも & にも娘 & にも夫 の成長記録

もちろん大人も成長せねば。

11/17 月曜日

もう金曜日になってしまいました。。忙しい1週間だったなぁ。

 

月曜日は有給を使い、夫と二人で築地&温泉に行ってきました。娘は保育園&母にお願いしました。子供がいるのに夫婦で遊びに出かけるなんて。と言われそうですが、母の好意に甘えて預けました。

 

まずは朝ご飯を築地で。ということで5時過ぎに出発。築地場内のお目当ての店でカキフライを食す。牡蠣がすごく大きかった!火を通しているので縮んでいるはずなのに長さ10センチでまん丸に肥ったプリプリのカキフライ!美味しかったー!魚介が苦手な夫はチャーシューエッグという、築地にはあまり似合わないものを食べました。味も普通だったそうです。『俺って、こういうの選ぶの下手だよね。。。』と自分にがっかりしていました。魚介が苦手なのに、築地で朝ご飯を言い出したのは夫です。行ってみたかったんだって。

朝ご飯を食べた店の正面にある別の店で知人に遭遇!6年ぶり?30分も立ち話をしてしまいました。

 

築地を後にし、温泉へ。目的地は山梨県ほったらかし温泉。私は何度か行ったことがあり、今回どこに行くか?と悩んだのでここにしました。やっぱり絶景ね。富士山がきれいでしたよ。日の出前から開いているそうなので、今度は日の出を見てみたいし、夜景も見てみたい。

 

温泉を出たらもうお昼を回っていて、お昼ご飯を食べようとお店を探したのですが、月曜日ということで7割のお店が定休日。夫はほうとうが食べたいというし、お店が見つかるまでが大変でした。なんとかほうとうにありつき、その先は帰路。

 

温泉に入ってご飯も食べたし、朝も早かったのでその先の運転を考えて、少し仮眠を。と道の駅探し。帰り道に向かういい方向になかったんですよね。結局以前も行ったことのある、小さな道の駅へ行き、1時間しっかり眠りました。これが大切。

 

さて山梨を出たのは16時でしたが、帰路は事故やら通勤で大渋滞。着いたのは19時半。

母には『日付が変わるまで遊んできていいよ。』と言われていたので、カラオケでも行こうかと話も出たのですが、早く帰って母と弟と一緒に回転ずしへ。

娘はパパ・ママ帰ってきた!&ごはん&外食!で大はしゃぎ。娘を中心に、注文する人、食べさせる人、周りを片づける人、掃除する人と役割分担。昔は回転ずしでプリンやケーキ、ジュースが廻っているのを『変なの。』って思っていましたが、子供連れになってみて、これほどありがたいものはなし。これで大人しくなってくれるなら。と取ってしまう。娘がニコニコご機嫌でプリンを食べている間に大人は食事。ものすごく忙しい食事だったけど楽しかったー。

 

この後は家に帰っておやすみなさい。

 

楽しい一日でした。