にも & にも娘 & にも夫 の成長記録

もちろん大人も成長せねば。

金曜日はものすごく忙しく、あっという間に終業。15分以上残業していると保育園のお迎えに間に合わないのでさっさと帰宅です。

 

土曜日。寒くなってきたので毛布を新調しようと、買いに出かけました。

そのお店には広い子供コーナーがあって、にも娘は5か月の時から来ています。それこそその頃は何もできずにママの膝で様子を見るだけ。でも、その最初に来たときのあの興奮した表情は忘れられません。すごく楽しかったみたいで、目がキラキラしていました。

お座りができるようになったときは広場にお座りして、遊びに来ていた2歳3歳の子たちが話しかけてくれて、手をバタバタして喜んでいました。

ハイハイができるようになったときは自由に動けるように少し離れて見ていましたが、怖かったみたいですぐに戻ってきました。トンネルが大好きで、トンネルの中にある鏡でママを見つけるとニコッと笑います。

たっちができるようになったときは、遊具に掴まってみたくてウズウズ。でも実際には周りの人が沢山いると怖かったみたいです。

歩けるようになるとあちこち歩いて大はしゃぎ!でも他の子供の様にまだ走れなくて、追いかけっこに参加できずに最後には『帰る!』と拗ねていました。

 

今となっては自由自在。滑り台を滑ったりトンネルをくぐったり。自己主張も強くなったので『あれがしたい。これがしたい』といろいろ注文があります。ママは大変です。

 

毛布を買い、ばあちゃんの家へ。

ばあちゃんの家には猫のじゅんちゃんがいます。じゅんちゃんはねんねのころからのお友達で、今では『じゅんちゃーん!』と呼ぶこともできます。

じゅんちゃんも大変で、乗られたり掴まれたり、一緒に歩行器に乗ろう。と誘われたり・・・。あっという間に逃げていなくなります。

ばあちゃんの家はもう、自分の家と同じくらい良く知っているので自由自在。どこでも入っていきます。

 

ばあちゃんは夕方から仕事(居酒屋)なので、一緒に買い物をしてお店へ、お店では常連さんたちが可愛がってくれます。ただ、髭を生やした人が来ると『バイバイ』と一目散で逃げます(笑)

 

お店が始まると忙しくなったので、やっと帰宅。この後はご飯とお風呂です。

 

取り留めない日記ですが、もうすぐ終業なのでおしまい。