にも & にも娘 & にも夫 の成長記録

もちろん大人も成長せねば。

奥さんの仕事です!

年末調整の季節です。

 

会社ではそれを処理するのも私の仕事です。ただ、年に一度のイベントみたいなものなので、社員の何割かは白紙or間違いだらけで提出してきます。それは仕方ないですよね。私だって仕事だからできるだけで、そうじゃなければただただ面倒なだけでしょうし。

 

男性社員が9割を占める会社ですが、奥様が記入してくれて持ってくる方も大勢います。たいてい、そういう方は質問しても持ち帰らないと答えがわかりません。

 

そして例にもれず、にも夫もその一人で、用紙をヒラヒラ持ってきて『よろしくねー!』とおいていきます。ちょっと、自分で書きなさいな。と言ったところ『こういうのはねー、奥さんの仕事です!』ときっぱり言いよった。あまりにきっぱりと言われたのでおかしくて吹き出してしまった。

それ以上言ったところで無駄なので、さっさと書いて『書いたからちゃんと明日持っていくんだよ!』と渡しました。翌日『提出した?』と聞くと『一番乗り!!』とのこと。やれやれ。。。

 

バレンタインもそう。女性スタッフから頂くのはいいが、ホワイトデーにはきちんとお返しをしなきゃならないから、『誰にもらったのか、覚えておかないとだめだよ。』と毎年言っておく。

結婚して初めてのホワイトデーの時『お返しは?』と聞いたら『何の?』と返ってきた。『何の?ってバレンタインにもらったでしょうよ。ホワイトデー来るよ。』 にも夫『そんなの返したことないもん。』と。

 

独身の時なら関係ないけど、結婚してからじゃ私の立場があるので買いに出かけた。何人にもらったかわからないからみなさんでの大箱。でもちょっと小細工。近所の大手デパートのギフトショップで購入。同じ2000円だって、包装紙が変わればランクアップな気分。中身だってスーパーよりましでしょ。

それを見たにも夫。『え~。100円のチョコにこんなの返さないといけないの?』というので、上記を説明。

翌日会社へ持っていったら友達のような男性上司に呼ばれ『お前、なんで抜け駆けするんだよー!俺も用意しなくちゃいけないじゃないか。しかも、なんだよ、デパートだ? あ、嫁の仕業か?!』

上司はその足でコンビニに行ったそうな。

 

女性スタッフからの評価は上々だったそうで『結婚するとこうも変わるのかー』と言われたそうですが、『でも用意したの奥さんでしょ?にも夫君ができるわけないよねー』とバレたそうです(当たり前です)

 

そんなわけで、女性スタッフの方たちは毎年ホワイトデーを楽しみにしているらしく、細かいチョコレートは毎年届きます。まぁ、その細かいのは私が全部食べちゃうのでいいんですけどね。これも奥さんの仕事のうちなのです。