にも & にも娘 & にも夫 の成長記録

もちろん大人も成長せねば。

お弁当の日 ・・・前日の母の悩み

明日13日は『お弁当の日』です。にも娘の。

普段は保育園で給食をいただいています。栄養を考えてのメニューなので、少なくとも1日の1/3の栄養素は給食で補充されていると思うと、働く母としてはありがたい限りです。

 

が、年に数回『お弁当の日』があるんですよね。。。頭が痛いです。

 

最初の『お弁当の日』は5月にありました。にも娘は3月生まれ。まだ1歳2か月・・・弁当なんて何を入れたらいいのかわからず、仕方ないので好きなパンと果物と、ゆでた野菜を入れました。どこまできちんと食べたのかなんてわかりませんでした。

 

さて今回、1歳8か月。好みはあれど大食いのにも娘。昨日先生とお話しした時『にも娘ちゃんはたくさん食べるから、ちょっと大きなお弁当箱でも大丈夫よ♪』なんて言われてしまった。。。実は今日の帰りにお弁当箱さえも買いに行こうと思っていたので『ひぇ〜。。』って感じです。

 

今のところ、小さなおにぎり、玉子焼き(細かく刻んだいろんな野菜入り)、ウインナー。が決まっています。あと、にも母(ばあちゃん)に煮物を頼んであります(居酒屋で出すのと併用)。こんなんでどうでしょう?果物はあまり好きじゃないみたいなのですが、リンゴでも入れてみようか?

 

にも娘ちゃんの好物を入れてあげてくださいね。と言われたのですが、にも娘の好物は『ニラ玉』です(汗)弁当がニラ臭くなりそうなのでやめておきます。

 

普段から『お弁当持ってお出かけ』なんてしていればいいのですが、外出=外食の我が家ではやったこともやろうとも思いませんでした。これじゃいけないねー。今後はお弁当持ってお出かけをしてみようと、今思ったのでありました。