にも & にも娘 & にも夫 の成長記録

もちろん大人も成長せねば。

愚痴 仕出し弁当

現在勤務している会社は工場団地の一角で、周りにはな~~~んにもない。車で直線2km行くとコンビニがあるくらい。

そんな感じなので、お昼は持参か仕出し弁当。仕出し弁当は2社入っていて1食300円。

 

300円でごはんとお味噌汁、それにおかずが少しずつ5品くらい。今どきこの値段でこれだけの食事ができるなら。とは思うけれど、でもお味の方もそのレベルなので困ることがある。

 

毎日30~40人がその仕出し弁当を利用しているのですが、(私にとって)食べられない臭いを放っているときがあって。。。

でも、周りで同じ食事をしている人が何人もいる状態でそのことを口にすることはできず、そっとふたを閉めてほとんどを残したりします。

 

毎週金曜日(今日も金曜ですが)サービスメニューとしてカレーを別に出してくれます。自宅からご飯を持ってきてかけて食べる人もいます。

先週のそのカレー、悪い脂の臭いで食堂に入った瞬間、ううぅ。。。となってしまうほど。出されたので一口口にしましたが、戻したくなるような味と臭いで、でもできずに飲み込んで。口直しにお茶を飲んだらその茶碗が臭くなってしまって次から飲めず。午後もずっとムカムカ気持ち悪い思いをしながら仕事をする羽目になりました。

 

今回が初めてではないです。2社とも同じようなことを繰り返します。ごはんが出来そこないの餅の塊みたいだったり、芯が残ったまま出されたり。肉も魚も香辛料一杯で味付られているのは、臭いを隠すためなんだろうと思われます。

 

文句を言うなら弁当持参すればいいのでしょうが、時間との闘いの朝には不可能。そうでなければ毎日コンビニに立ち寄ってから出勤するようになるので何とも苦しい選択です。

 

自分の味覚がおかしいのか、周りも皆、我慢して食べているのか。

 

私自身、味についてはうるさい方だと自負しています。味の好みというより異常が起きている味には敏感で、すぐにわかります。だったらなおのこと持参すればいいのでしょうけれど。。

 

だけど、300円とはいえお金を払っているわけで、しっかりして欲しいと思うのです。作る方が味見なり試食なりしているのであれば、絶対あんなものが出てくるわけがないと思うのですが、そういうものではないのでしょうか?

 

一度この2社のうちの片方にHPがあり、アドレスもあったのでメールをしたことがあります。あの臭いはなんなのか?と。すると謝罪例文のような1行の後、『会社名を教えてください。』と来ました。お詫びにでも来るつもりなのだろうか?『教えるつもりはない。とにかくまともな食事を作ってください』と返信しました。それきりですが。

 

ここで書いても愚痴以上にならないのはわかっているのですが、また変なカレーが来たらどうしよう。と思うと、誰かに聞いてもらいたくなったのです。

 

もし仕出し弁当を作っている方がいたら、申し訳ありません。でも実際はどうなのか、わかれば知りたいです。