にも & にも娘 & にも夫 の成長記録

もちろん大人も成長せねば。

愚痴 仕出し弁当

現在勤務している会社は工場団地の一角で、周りにはな~~~んにもない。車で直線2km行くとコンビニがあるくらい。 そんな感じなので、お昼は持参か仕出し弁当。仕出し弁当は2社入っていて1食300円。 300円でごはんとお味噌汁、それにおかずが少しずつ5品く…

春ですね〜

おお。バタバタに任せていたら、最後に書いたのが年末とは!! 春ですね。スギですね。花粉症ですね。。。 夫婦ともに重症なので日たりとも夜には疲れ切ってしまいます。 なんで精神的にまであんなにも疲れるのか。 しばらく花粉と付き合わないといけないか…

あ・け・て

実家の飾り棚の中にセサミストリートの『ビッグバード』の人形が入っていて、その人形はくちばしを大きく開けています。他にもいろいろな人形がその中には納まっていて、実母は『きっとこの棚の中のもので遊ぶんだろうな』と思っていたそうです。 娘はその飾…

クリスマスの思い出

クリスマスソングという日記を先日書いたのですが、そんなことをしているうちにいろいろなことを思い出しました。 絵に書いたような甘酸っぱいホンワカなクリスマスは、高校3年生から数年続いたかな。その当時の彼というのは、今思えば『なんでそのまま結婚…

クリスマスソング

12月に入って一気に町中がクリスマスに染まってきました。通勤途中、車で聴くラジオからもクリスマスソングが多くなってきましたね。 なんとなく、心がほわっと暖かくなるような、楽しくなるような。そんな感じがします。それは多分、今、幸せだから。 こん…

終息への一歩

娘が風邪をひきました。鼻風邪から中耳炎になり、鼻が詰まっているためか食欲もなく、眠りも浅いようです。 それにそのまま付き合わなければならない身としては・・・寝不足です。1時間おきぐらいに『鼻詰まった!』と泣いて起こすので、抱っこしてなだめて寝か…

このままではいかん。

忙しい。のは言い訳になってしまうが、暇がないとはこのことだ。という今日この頃。仕事上では賞与だ年末調整だ年末の給与だ、とひっきりなしにやってくる。海外出張のチケットの手配をしているのだけど、visaだ変更だ休みだとあれこれ起こるとどうにもこう…

11/17 月曜日

もう金曜日になってしまいました。。忙しい1週間だったなぁ。 月曜日は有給を使い、夫と二人で築地&温泉に行ってきました。娘は保育園&母にお願いしました。子供がいるのに夫婦で遊びに出かけるなんて。と言われそうですが、母の好意に甘えて預けました。…

金曜日はものすごく忙しく、あっという間に終業。15分以上残業していると保育園のお迎えに間に合わないのでさっさと帰宅です。 土曜日。寒くなってきたので毛布を新調しようと、買いに出かけました。 そのお店には広い子供コーナーがあって、にも娘は5か月の…

奥さんの仕事です!

年末調整の季節です。 会社ではそれを処理するのも私の仕事です。ただ、年に一度のイベントみたいなものなので、社員の何割かは白紙or間違いだらけで提出してきます。それは仕方ないですよね。私だって仕事だからできるだけで、そうじゃなければただただ面倒…

お弁当の日 ・・・当日

今朝はにも夫が早番の日。5時に起きて5時半に出かけていきました。それに合わせてにも起床。にも娘のお弁当を作り始めました。 昨日、にも母(ばあちゃん)に煮物をもらっていたのでひと手間省けました。久しぶりにお弁当なんて作ったわ。自分のさえも作らな…

お弁当の日 ・・・前日の母の悩み

明日13日は『お弁当の日』です。にも娘の。 普段は保育園で給食をいただいています。栄養を考えてのメニューなので、少なくとも1日の1/3の栄養素は給食で補充されていると思うと、働く母としてはありがたい限りです。 が、年に数回『お弁当の日』があるんで…

おでかけ

先週の日曜日、にも娘と二人で葛西臨海公園へ行ってきました。本当は海を見せてあげたくて連れて行ったのですが天気が良くなく、水族園に行くことにしました。 葛西臨海公園までは2時間ぐらいかかりましたが無事到着。 駐車場に入るときに大きな観覧車が見え…

なんとかの秋

にも夫は横浜へ出張です。 そういう日は夕ご飯に悩みます。 独身貴族の昔のように(物理的に=飲み屋がない)飲み歩くこともできないので、どれだけ手軽に自分の好きなものを食べるか。ということです。 にも娘のごはんも用意しないといけないのですが、買い…

今日は眠い

月日の流れがとても早く感じます。 もう11月半ばだなんて。。。次に気づいたときは忘年会シーズンじゃなかろうか? 私の職場では会社を出たら付き合いが一切ないので、忘年会とは無縁そうです。全員が車通勤なのと、会社の周辺(半径5km超え)には1軒もそ…

記録はじめ

こちらへ引っ越ししました。 今までお付き合いいただいていた方にはお知らせをしていきます。 HNは『にも』にしました。 あのまま続けてもいいのですが、近況を報告したくない人もずいぶん見ているようなので、新たにスタートにしました。 そのまま閉じてし…